新着情報

2021.10.21

光陽荘

暮らしの小窓『運動会を支えるモノ』

今年のテーマは『光陽荘 2021 がんばるピック

 目指せ 笑顔の金メダル!』随所に工夫あり。

秋晴れの中、運動会を光陽荘の施設内で開催

コロナ禍という事で、昨年に続き感染対策をして

開催。みんなが楽しめる様にコンパクトであり

ながらも工夫をして、盛り上がりを意識して…

『すごろく』ではサイコロが上手に転がる様に、

そして、オリンピックを意識して…金・銀・銅!

Version-upした音響設備で演出効果もグッ!

みんなが参加出来る様に工夫された競技では、

手作りの道具も作り込んで、話題となる様に…

そんな運動会と同時進行している裏方では、普段

作業を手伝ってくれている利用者が、運動会に

参加してハッスルしているので…こちらでは職員が

同じTシャツを着て、思いを同じにしてハッスル!

職員のみで行っている姿を見ると、みんながそこ

にいる事・行っている事が、いかに日常の暮らし

の中に溶け込んで、あたりまえになっている事を

再認識。そして、こちらでもいつもと異なり…

競うのはスピードだけでなく、美味しさと愛情!

いつもと一味違うお弁当で、楽しい会話も弾む。

普段とはまた異なる時間の流れの中、じっくりと

関わる事が出来、より豊かで温かくあってほしい。

そんな担当の思いがこもった運動会。いよいよ…

勝敗の発表と共に歓声が。競い合った結果は

同点だ。応援の声や歓声がさらに盛り上がる。

代表リーダーが双方から出る。声援を背負った

力のこもったじゃんけん!

利用者の様子や赤組・白組の勝敗の行方は…

広報紙『あい通信』での紹介をお楽しみに!

記憶に残る運動会、みんなで作り上げました。

それをまとめ上げた担当さん、手前味噌ですが

よくやってくれました。頑張ってくれました!

お疲れさまでした。

 

RECRUIT

福祉を通して地域の方を
支える仕事をしませんか?