施設紹介

障がいをお持ちの方

障害者支援施設 光陽荘

〒439-0005 静岡県菊川市潮海寺682-1 0537-36-5051

障害のある方で、お住まいの市区町村から利用の認定を受けられた方

提供するサービスの種類と内容

⚫生活介護・施設入所支援
常時介護を必要とする方に、快適な日常生活が送れるよう入浴・排泄・食事の介護等の支援を行います。 また、日中は、作業・創作活動、音楽・レクリエーション・点字などのクラブ活動、散歩や外出、季節行事など多種多様な活動や交流を提供しています。それらを通して、楽しく生きがいのある生活づくりを目指し、同時に、個々人の身体能力や日常生活能力の維持、向上も目指しています。
ご利用できる方
施設入所支援 障害支援区分4以上の方(50歳以上の方は3以上)
生活介護   障害支援区分3以上の方(50歳以上の方は2以上)

⚫短期入所(ショートステイ)
ご自宅で生活する障害をお持ちの方に、必要に応じて一時的に入所をしていただき、入浴・排泄・食事等の介護を行うとともに適切な相談・助言・援助等も行います。短期間入所することで、ご家族の介護負担の軽減等を目的としたサービスです。

⚫日中一時支援(地域生活支援事業)
活動場所を提供及び見守り等の支援を行い、居場所作りを行います。

*いずれのサービスも障害のある方で、お住まいの市区町村から利用の認定を受けられた方となります。

自分らしく生きるための支援

個人の尊厳を守りながら、利用者一人ひとりがその有する能力に応じて、自立した日常生活を営むことができるよう、以下の特徴を重点にして、良質かつ適切なサービスに努めています。
⚫利用者の希望、要望などを丁寧に確認しながら、個別支援計画により適切な支援に努めます。
⚫施設の行事等を通じて、地域の人々との交流を推進するとともに、外出・娯楽などの希望を可能な限り取り入れ、利用者の社会参加の拡充に努めます。
⚫利用者にとっての「食」の重みを大切にし、食事を通しての楽しみづくりと、健康づくりに努めます。

施設の特徴

01

自然豊かな場所にあります

JR菊川駅から車で5分、静岡名産のお茶畑に囲まれた自然豊かな場所にあり、四季折々の風景が楽しめます。

02

自分らしく生きがいを持って暮らせるよう支援します

利用者個々人の能力・興味等に応じて、日中活動への参加や外出をしていただき、利用者が様々な体験や選択ができるよう、その機会の提供に努めます。

03

社会参加・地域交流の促進に努めます

施設行事等に地域の方々をお招ねきするとともに、各種団体主催の行事等に積極的に参加すること等により、地域住民との交流を促進し社会参加を図ります。

障害者支援施設 光陽荘
所在地 〒439-0005 静岡県菊川市潮海寺682-1
敷地面積 4,263.92m
延床面積 2,180.67m2
建造物 鉄筋コンクリート造平屋建て
27室(二人部屋)
利用定員 生活介護/50名
施設入所支援/50名
短期入所/4名
連絡先 TEL 0537-36-5051
FAX 0537-35-5870
居室
居室
食堂
食堂
デイルーム
デイルーム
浴室
浴室
特別浴室
特別浴槽
地域交流室
地域交流室

光陽荘 障害者相談センター すてっぷ

⚫利用対象の方:知的障害者・身体障害者
⚫事業種別:指定特定相談支援事業
⚫相談時間:月~金曜日 8:30~17:30 ⚫定休日/土曜日、日曜日、祝日、年末年始
⚫掛川市、菊川市、御前崎市にお住まいの方のサービス等利用計画の作成を行います。
利用者のご家庭を訪問し、利用者の方の心身の状況とその置かれている環境等を把握した上で適切な保健、医療、福祉、就労支援、教育等のサービスが総合的かつ効率的に提供されるように配慮してサービス等利用計画の作成を行います。

施設見学はこちらまで

施設の見学、案内はいつでも受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

0537-36-5051 お問い合わせ
 

RECRUIT

福祉を通して地域の方を
支える仕事をしませんか?