新着情報

2023.08.22

光陽荘

ある日のお食事『本気!カレー?』

神田カレーグランプリ監修『マジカレー』 フレンチサラダ キウイフルーツ

光陽荘では朝、館内放送で皆さんにお伝えしている情報伝達のルーチンがあります。それは大きく4つのカテゴリーに分けられていて、①その日の日課や行事のこと、②その日の出勤職員(夜勤シフトを含めた勤務)、③その日の新聞記事の朗読、④その日のお昼から翌日の朝食までの献立、です。

暮らす上で、どれも重要な情報であって、最低限の『知る権利』を保証する意味としても、意識していかなければいけない事だと考えます。私たちはそういう意味も含めて大切にしています。

 

そんな放送を聞いた後でチラホラ聞こえる声は…『マジカレ?!』『何それ』『カレー?どんな味なんだろうねぇ』興味を示す質問が聞こえてきます。通常とは異なる『一味違うメニュー』として、食堂前にポスターが掲示されていて、職員がそれを読み聞くことでイメージを膨らめます。

『ビーフの旨味が溶け込んだソースに、たっぷりのスパイスを加えた毎日食べたくなるこだわりのカレーに、ハンバーグとチーズをトッピング』

なるほど、家庭の味とは一味違いそうだ。では、『マジ』って何だろう。調べると『真剣を語源とするMAJI CURRY』とある。店名だけでなく思いも込めたネーミングだったのですね。

肝心なお味はいかが?『美味しい、けどカレ~(辛い)』甘口好きの人が多い光陽荘の皆さんには、刺激的だったようです。

 

RECRUIT

福祉を通して地域の方を
支える仕事をしませんか?