新着情報

2022.05.26

光陽荘

ある日のお食事『話題になる料理!』

沖縄の味ジューシー もずく天とゴーヤ天
味噌汁(豆腐とえのき) パイナップル

沖縄の味のジューシーは、豚肉・ひじき・人参などの野菜を具に、出汁で炊き込んだ沖縄風の炊き込みご飯。もずく天は、外はカリッ、中はしっとりとした食感が楽しめるかき揚げ風。癖になる苦味のゴーヤ天。シークワーサーのつゆにつけて爽やかな香りでいただきました。

今月は沖縄が日本本土に復帰して50周年。その歴史的節目に『沖縄メニューフェア』として、3つのメニューが5月の初旬・中旬・下旬と昼の食卓にならびました。中旬のメニューの『スパイシータコライス』はスパイスが効いていたな~。

初旬のメニューの『ふーちゃんぷるー』は、豆腐ではなく『お麩』が主役の料理。健康的な沖縄の代表的な家庭料理の味!しっかりとした食感を感じられたお麩は、食べ慣れているお麩料理とは一味違いました。

いつもと異なる新しい味を知ることは楽しみであり、『どんな味なのかなぁ』とワクワク期待するのはみんな同じです。そこにもう一味『時の話題』が加わった事で、会話も広がり関わりも増えます。

味自体もこういう機会が無いと中々口にしない料理や食材もあります。そして、新しい発見は感動の話題になることも…『もずくが天ぷらになるなんて!シークワーサーが天つゆになるなんて!』思いがけない組み合わせにびっくりで、美味しい昼食でした。

 

RECRUIT

福祉を通して地域の方を
支える仕事をしませんか?