新しく仲間に加わった、たんぽぽの道具『みずいろクリップ』
暮らしの中で、『自分で色を知り、自分で選びたい』。そんな当たり前のことを手助けしてくれる便利な道具。洗濯を終えた後、靴下の色を間違えない様にそろえる事、服の色合いを選ぶコーディネート。周りの人に聞けば教えてくれるのだけれど、自分で行えるといいなぁ。それを叶えてくれる道具です。
このセンサーで色を判別してくれる。全部で22色。普段、目にしている暮らしから、この様に色を改めて意識するのは少し不思議な気がする。けれども、その色を知ることは、実は楽しみや喜びを感じるだけでなく、危険から身を護りリスク回避をもしていることに気付かされます(顔色を見て体調を知り、食品の色を見て安全を知るなど)。
そして、優秀なこの道具。容器に取り付け液体を注ぐと、溢れないようにピーピーピーと音を鳴らして知らせてくれます。又、タイマー機能もあるとか!クリスマスに届いたこの道具で、たんぽぽの暮らしに彩りが加わり豊かになることでしょう。
自分で知ることが出来る道具は他にもあって、たんぽぽで大活躍なのは音声体重計。定期的にみんな各々で測定して健康管理をしています。教えてくれるのは嬉しいけれど…聞こえちゃっていいの?
こういう機能もあるけれど、みんな気にしていない。
『増えた⤵減った⤴変わらないねぇ』と良く聞こえる声で話しています。
血圧計も音声で教えてくれる。『体調はいかがですか?』から始まりWHOの基準に照らして評価してくれ『睡眠を十分に…ストレスを溜めない様に…寒暖差に気をつけて…』と気配りもこまやか!
安否の生命線ともなる携帯電話も大事な情報源。操作方法の読み上げから電話帳、時間や表示される情報なども伝えてくれる。そして今、時代はさらに進み…
スマートホンでGoogle Lens(グーグルレンズ)を使えば、写真を撮る様にして取り込んだ文字情報を読んでくれる!ちょっと知りたい時など、上手に暮らしに活かせば、不自由さも軽減されますね。
さて、『みずいろクリップ』はたんぽぽでの暮らしの中で、どんな風に使われて活躍していくんでしょうね。今後がとても楽しみです!
福祉を通して地域の方を
支える仕事をしませんか?