白翁会には、約180名のさまざまな専門資格をもった職員が配置され、
1日24時間、365日、ご家族とご利用者さまを支えております。
在宅での介護、施設での暮らしなど
高齢者や障害を持った方々が、安心して暮らしていけるよう、支援しています。
私たちといっしょに、活躍してくれる人材を求めています。
やる気があればだいじょうぶ!
OJTとはOn-the-Job Training = 現任訓練 の略です。
先輩がマンツーマンで実務を指導しながら、1ヶ月〜3ヶ月の間、一人で業務ができるようになるまでサポートします。
複数回のOJTを終えると、早番、遅番、日勤、夜勤、のようにシフトごとに「独り立ち」していきます。
OJTで何よりも大切なのはひとりひとりの利用者さんの情報を共有し、職員が一丸となって支えられるようにすることだと考えています。そのため特に丁寧な指導を実施しています。
光陽荘では担当とは別にチューター制による相談相手をつけ、十分な教育体制をつくり基礎となる知識や技術を習得させ専門性を高めています。
常に介護力向上(質のレベルアップ)への取り組みを行っています。
平成30年度は常食化についての研修を行いました。
◯新規採用職員研修 ◯感染症やテーマを絞った学習会
◯管理的職員研修(不定期)
人権意識向上のために厳選した外部講師を招いての職員研修を定期的に実施しています。
菊川市内の3施設(喜久の園・松寿園・松秀園)共同でケアの均一化を図るため、職種別の学習会を年間に複数回、開催し実践交流を深めています。
◯中東遠地区職種別研究会
◯職場外研修
◯市内3施設学習会
利用者の障害特性を理解し、より適切な支援を行うために、各種研修への積極的参加を促し、広く職員の資質の向上及び利用者支援・サービスの充実に繋げています。外部研修や研究大会についてもできる限り積極的に参加し、多くの職員が知識や技術を深めることができています。